新高値ブレイク投資塾について

こんにちは。

DUKE。さん主宰の新高値ブレイク投資塾に7か月学び、感じたことをだらだらと書いていこうと思います。
http://investorduke.blog.fc2.com/blog-entry-397.html

さて、入塾を決めた経緯は前の記事参照。0.1で入塾を決心しておきながら、年会費20万か~と思ったのが
正直な感想です。
それでもこれまでのやり方では通用しないことが自覚していたので、何としても成長しようと思い決済したのを覚えています。

塾の方針は“自調自考”
まさにDUKE。さんが目指されている「塾生から億り人を100人排出する」という目標通り、一時的に人のまねをして
利益を得るのではなく、継続的に自ら考え利益を生み出す人を育てたいとの思いが詰まっています。

肝心の塾の活動としては、概ね以下の通りです。
・動画セミナー:DUKE。さんがご自身のPC画面を録画し、目標株価算出方法、テクニカル分析、塾生からの質問に答えてくれます。
・ウォッチリスト:DUKE。さんがウォッチしている銘柄を共有していただけます。
・メールマガジン:基本的に毎週末、DUKE。さんが送ってくれます。その時の相場環境であったり、気になる銘柄について言及されています。課題も出されます。
・リアル勉強会:実際にDUKE。さん、塾生が一堂に会しそれぞれ持ち寄った個別銘柄の考察についてグループ内でアウトプット&ディスカッション
・自主勉強会:それぞれの地域でリーダーシップを持った人が立ち上げ、有志が参加。基本的にはリアル勉強会と同じ形式
・塾生専用掲示板での議論:専用掲示板で個別銘柄に限らず議論(素晴らしい集合知で、素人のレベルを超えてます笑)

以上、細かい話は省きますが、コンテンツはモリモリ盛りだくさんです。(笑)
正直な感想ですが、会費20万円は安すぎます!DUKE。さんのボランティア精神あふれてます。
また、参加されている塾生の方にも著名な億り人もいらっしゃいますし、掲示板の議論内容も非常にハイレベルです。

そんなこんなで約7か月、はんぶるの投資成績はどうかといいますと、、、秘密です。(笑)
ただ、本気で30歳で1億円を目指していますし、着実に前進しています。
日々投資を行う中で、今年の個人的な目標でもある“ルールを守る”という事の重要さを再認識しています。
ルールを破ると罰が当たります。何となく買い、損切ルール、、、間違いなく破滅します。

私は幸か不幸か2018年に痛い思いをしているので、何十万円だろうと容赦なく損切ができるようになりました。
DUKE。さん曰く、損切ができることが投資家としての第一歩とのことなので、第一関門クリアです。(笑)
とは言いつつも痛みを伴うので、損切ができないのはよく分かります!!笑
つらいですよね~~自分のミスを認めるのは。

しかしながら、当塾の「事前に決めた売買ルールに従う」という命綱は成長株投資家にとっては命綱だと感じます。
10%の損失で済むのか、80%の損失への入り口なのかは誰にもわかりません。このようなルールについても当塾では、
口酸っぱく注意されてますし、ルールをちゃんと守っている塾生は非常にいいパフォーマンスなんじゃないでしょうか。
そうそう、成長株投資で肝要なのは“まずは生き残ること”です!!

最後になりますが、DUKE。さん事務局の小島さんには感謝してもしきれません。
一番の恩返しは私が億り人となり、世の中に還元することだと思いますので応援よろしくお願いします!
DUKE。さんが支援されていて、私もサポートしているCFChttps://cfc.or.jp/についてもご協力お願い致します。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント