9522リニューアブル・ジャパン

太陽光中心に再生可能エネルギー発電所の開発・管理運営を行っている会社。

代表の眞邊さんも太陽を愛し、太陽に愛されたような真っ黒(顔が)なおじさん(トライアスロンが趣味のようです)
リーマン出身なのでかなり優秀。

RJ1.png


チャートはご覧の通り、2021/12の上場後、一貫して下げトレンド。

一方で直近の出来高を見ると、3月末から急に動意付いて底打ち反転したようにも見えます。

このころに成長可能性資料が出てますが、なぜ買われたかは不明。。。

  RJ.png

RJ2.png


明確に上昇トレンドへ転換したのは、4/7開示の月次(1~3月)です。

個々の業態的に冬場は雪の影響から、例年弱い数字が出るところ、思いのほか強い数字でサプライズとなりました。

社長自ら言っていますが、あくまで天候次第なので、1Qの業績はそんなに期待しないのが無難。

売電はどうしても業績にボラが出るので、月次を出してくれるのはありがたいです。

RJ3.png


業績面では、今期かなりの成長率で強い予想を出してきています。

ただ、独自に業績予想を作成したところ、会社発表値に近似値が出たので、無理のない計画なのかと思います。


RJ4.png


中計も今年発表していて、KPIとしては業種柄EBITDAとなっています。

通常この手のビジネスは減価償却費が重くのしかかるのですが、フロー収入の発電所売却を機動的に行うことによって、

BSを膨らませないという方針のよう。


RJ5.pngRJ5.png


RJ6.png

2年後には純利益約2倍の14憶を目指すとのこと。


今期は上記記載の通り、達成確度は高いとすると、来期予想も純利益10億円。EPSは34円となり

現在のPER26倍をかけると株価890円。

さらに中計最終年度を信じるとEPS48円、株価1,247円(上昇余地84%)まで見えます。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント